共同調査 Joint Research

● HR総研と共同調査を実施しませんか?

HR総研は「開かれた研究所」を志向し、人事や働く人に関する外部の企業・団体との共同調査のご相談を承っております。弊社が運営する人事ポータル『HRプロ』や、経営・ビジネスの課題解決メディア『経営プロ』、ビジネスの未来が見えてくる職種特化型アンケートメディア『PRO-Q』の会員のほか、一般のアンケートモニターを擁する外部のリサーチ機関とも連携し、経営や人事対象にとどまらない、さまざまな調査のニーズにお応えできます。
質問設計のご提案から、分析レポートの作成まで、ご要望に応じて幅広くご支援させていただきます。費用は、調査内容、分析レベル等に応じて異なりますので、お気軽にお問い合わせください。

● 例えば、以下のような共同調査が可能です

人材サービス提供会社様

自社のサービス領域に関する現状や課題感を探るとともに、サービスの新規導入や乗換意向のある企業様を発掘していただくことが可能です。弊社サイトの会員向け調査の場合には、アンケート回答時に共同調査主体への連絡先情報の提供について承諾を得ていますので、直接ご連絡していただけます。
純粋にマーケットデータを取得したい場合には、共同調査主体名を伏せて、HR総研名での中立的な調査データの取得も可能です。ただし、その場合には、回答者の連絡先情報のご提供はありません。

企業の人事部門様

課題となっているテーマや、新規導入を検討している施策について、先行して導入済みの企業が導入時に抱えていた課題、施策導入後の成果、導入してはじめてわかった新たな課題など、先行事例を探るアンケートの実施が可能です。気になる回答については、企業に直接ご連絡の上、より詳しくお聞きいただくことも可能です。
また、従業員満足度(ES)調査やワークエンゲージメント調査など、従業員向けの各種調査をオリジナルの設問で実施し、部門別、エリア別、役職別、年代別など、カテゴリーごとの現状を細かく把握・比較することが可能です。

公共事業受託企業様

入札提案領域に関するマーケット調査を実施し、そのデータを盛り込むことで、提案書の信頼度を高めることができます。また、好事例集の制作・編集事業では、テーマに沿った先進的な取り組みをされている好事例企業を、アンケートを通じて発掘することも可能です。

学術機関・調査機関様

テーマに沿ったWEBアンケート調査に加え、回答内容の深掘りのために、実際に企業を訪問してのヒアリング調査の設定も承ります。

共同調査事例

PwC Japanコンサルティング合同会社 様

「ピープルアナリティクスサーベイ2018調査」

企業が人材データの分析にどの程度関心をもち、それをどう活用し、どんな課題に取り組んでいるのかを明らかにすることを目的に実施。日本企業における人材マネジメントが、従来の「勘と経験」から脱却し、データ分析による定量的な裏付けを加えた意思決定へと移行してきている現状が認識できるレポートです。

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カシオヒューマンシステムズ株式会社 様

「健康経営に関する意識調査」

これから 目指すべき「健康経営」のあるべき姿を模索するため、経営層・人事・管理職・一般社員それぞれの視点から多面的に調査し、それぞれの意識や考え方のギャップを明らかにするとともに、従業員の「働きがい」の源泉はどこにあるのか、さらには人材マネジメントはどうあるべきなのかを提唱するレポートとなっています。

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学校法人 産業能率大学 総合研究所 様

「イノベーション創出に向けた人材マネジメント調査」

日本企業がイノベーション創出する上での鍵要因と、変革型イノベーション創出企業の取り組みについて調査・考察したレポートです。WEBアンケートだけでなく、変革型イノベーション創出企業の人事キーパーソンへのインタビュー調査も並行して実施し、イノベーション創出に貢献する社員の特徴をあぶり出しています。

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組織学会所属の若手18名との共同調査

「新型コロナウイルス感染症への組織対応に関する緊急調査」

新型コロナウイルスの感染拡大による企業への影響や組織対応について、企業規模や業種、エリアによる違いを分析したレポートを、第一報から第三報に分けて発信しています。テレワーク導入の実状、そして新型コロナウイルス感染拡大への効果的な組織対応の裏に隠された、重要なキーワードは何かを探る内容となっています。

第一報

第二報

第三報

HR総研では各事業者・企業・団体との共同調査を実施しております。
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