HR総研:2022年&2023年新卒採用動向調査 結果報告2

~ターゲット層が変化する企業が3割、「ターゲット層の変化」の要因は?~

オンライン採用が主流として定着するなど、コロナ禍以前とは大きく異なる様相の新卒採用活動。2023年新卒採用活動では、現時点においてどのような特徴が見られているのだろうか。
HR総研では、2021年12月に各企業における2023年新卒採用活動に関する取組みや課題、採用手法の特徴等に関するアンケートを実施した。本レポートでは、2023年卒採用活動の「選考スケジュール」や「実施形式」、「ターゲット層の変化」などについての調査結果を、フリーコメントを含めて以下に報告する。

<調査結果サマリー>

●個別セミナーの開催月「2022年3月」がピーク、オンライン主体が主流
●選考面接開始は2~4月が山場、年内開始は2割
●「グループ面接」は大企業で4割以上が実施、実施形式は?
●内定出し開始時期は前年並みが8割以上、4月が山場か
●「ターゲット層の変化」の要因は「事業変革に伴う人材要件の変化」が最多
●「ジョブ型採用の導入」はターゲット層変化する企業で3割近く

 

調査概要

アンケート名称:【HR総研】2022年&2023年新卒採用動向調査
調査主体:HR総研(ProFuture株式会社)
調査期間:2021年12月15~21日
調査方法:WEBアンケート
調査対象:2022年卒採用活動を実施された企業の人事責任者、新卒採用担当者
有効回答:184件

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