HR総研×楽天みん就:2022年卒学生の就職活動動向調査(6月) 結果報告【就職活動編】

~一次面接ではオンラインが圧倒的も、最終面接では対面が増加~

「HR総研」(ProFuture株式会社)と就活生の口コミサイト「楽天みん就」(楽天グループ株式会社)は、2022年卒学生を対象にした6月時点での就職活動の最新動向を調査した。本調査結果を、「就職活動編」と「就職意識編」の2回に分けてレポートする。
コロナ禍の影響が続きオンラインでの就職活動が主流化する中、学生たちはどのように企業情報を得て応募先を選び、選考を受けたのだろうか。また、内定後はどのようなフォローを望んでいるのだろうか。
今回は、「就職活動編」として、特に就職活動の動向についてフリーコメントを含めて調査結果を報告する。

<調査結果サマリー>

●22年卒学生のプレエントリー、早期化の傾向
●利用した就職サイト、文系・理系年間通して「マイナビ」が最多
●最も利用した就職サイトも「マイナビ」が最多、特化型サイトの人気も
●応募先の重視条件「給与・待遇」「仕事内容」が6割
●閲覧した採用ホームページ「10社」以上、文系で8割、大学クラスが高いほど多い傾向も
●明暗分かれる採用HPの特徴
●合同企業説明会より個別セミナーへの参加が主流に、関心企業に直接アプローチの傾向
●一次面接は大学クラスが高いほどオンライン型が主流
●最終面接では対面型に切り替える傾向
●内定後フォロー、「内定者懇親会」や「若手社員との懇親会」などでコミュニティ形成を

 

【調査概要】

アンケート名称:【HR総研×楽天みん就】2022年卒学生の就職活動動向調査(6月)
調査主体:HR総研(ProFuture株式会社)、楽天みん就(楽天グループ株式会社)
調査期間:2021年6月7~17日
調査方法:WEBアンケート
調査対象:2022年卒業予定の「楽天みん就」会員学生
有効回答:2,666件

※HR総研では、人事の皆様の業務改善や経営に貢献する調査を実施しております。本レポート内容は、会員の皆様の活動に役立てるために引用、参照をいただけます。その場合、下記要項にてお願いいたします。
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