HR総研×楽天みん就:2024年卒学生の就職活動動向調査 結果報告【就職活動編】

~3月時点で内定を受けた文系学生の7割は「入社先を決めかねている」~

政府主導による現行の「就活ルール」において、2024年新卒採用の広報解禁となり採用活動がさらに活発化した2023年3月。学生の就活動向はどのような状態にあったのだろうか。
HR総研と楽天みん就は、2024年新卒学生(以降、24卒学生)の就活動向の実態を明らかにするため、2023年3月に楽天みん就会員である24卒学生を対象としたアンケートを実施した。本調査結果について「就職活動編」と「就職意識編」の2本に分けてレポートする。1本目の本レポートでは、24卒学生の「就職活動編」についてフリーコメントを含めて報告する。

<調査結果サマリー>

●2023年3月までに理系学生の6割が「企業の選考面接」に進む、文系では半数未満
●インターンシップ情報の入手先、理系学生の6割は「就職ナビ」と「企業のHP」
●望ましいインターンシップ形式は圧倒的に「対面型」
●学生の9割がインターンシップ参加企業にエントリー
●最も活用している就職ナビに「マイナビ」がトップ
●合同説明会への参加に消極的、就職ナビ主催の対面型では理系8割が「参加しない」
●企業個別セミナーへの参加、「4社以上」が6割
●早期内定の獲得では「インターンシップ」がカギ
●内定承諾を理系6割が決断も、文系では3割にとどまる
●8割近くの学生が「ガクチカ」に取り組めた、ボランティアやビジコンも

【調査概要】

アンケート名称:【HR総研×楽天みん就】2024年卒学生の就職活動動向調査(3月)     
調査主体:HR総研(ProFuture株式会社)、楽天みん就(楽天グループ株式会社)
調査期間:2023年3月7~22日
調査方法:WEBアンケート
調査対象:2024年卒業予定の「楽天みん就」会員学生
有効回答:401件

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