HR総研×楽天みん就:2023年卒学生の就職活動動向調査 結果報告【就職活動編】

~6割程度の学生が「4社以上の企業個別セミナー参加」、インターンシップからのエントリー率は?~

HR総研と楽天みん就は、2023年卒学生を対象にした就職活動の最新動向を調査した。コロナ禍でのオンラインを活用した就職活動が定着しつつある中、学生はどのように就職活動を行っているのだろうか。
本調査結果について「就職活動編」と「就職意識編」の2本に分けてレポートする。1本目の本レポートでは、23卒学生の「就職活動編」についてフリーコメントを含めて報告する。

<調査結果サマリー>

●就職活動の開始時期、やや前倒しの傾向
●インターンシップ参加「4~6社以上」が6割近く、オンライン参加が圧倒的
●インターンシップに参加した企業へのエントリーは9割
●最も利用している就職ナビは「マイナビ」、使いやすさや情報の多さが魅力
●学内企業説明会への参加率が低い一方、企業個別セミナーはオンライン参加率が高い傾向
●逆求人サイトを経由した企業からのオファーを受けた割合は6割、22卒より増加傾向
●オンラインで面接を受けた割合7割程度、開始時期22卒より早期化の傾向も
●インターンシップか逆求人オファー経由での内定(内々定)を受けた割合9割近く
●就職活動で最も利用率が高いSNSは「Instagram」

 

【調査概要】

アンケート名称:【HR総研×楽天みん就】2023年卒学生の就職活動動向調査
調査主体:HR総研(ProFuture株式会社)、楽天みん就(楽天グループ株式会社)
調査期間:2022年3月8~22日
調査方法:WEBアンケート
調査対象:2023年卒業予定の「楽天みん就」会員学生
有効回答:851件

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