HR総研:次世代リーダーの育成に関するアンケート 結果報告
~次世代リーダーの役割「ビジネス目標達成」より「組織文化醸成」を重視する企業が多数~
短期間で企業の競争環境が大きく変化する現代において、これらの変化に柔軟に対応し、経営や事業をけん引できる次期経営幹部候補の育成・確保は、企業の持続的成長と競争力強化の鍵となる。「次世代リーダーの育成」は、HR総研が実施している人事の課題に関する調査でも例年トップの項目になるなど、多くの企業において、優先的に取り組むべき事項として認識されている。
HR総研では、選抜型研修や配置を通じての育成等、各企業の次世代リーダー育成への取り組み実態について最新動向を調査した。調査結果をフリーコメントも含めて以下に報告する。
<調査結果サマリー>
●次世代リーダー育成に「取り組んでいる」、大企業で7割、中小企業は3割
●育成のターゲットポジションは「部門長」が最多で7割
●リーダーへの期待役割「組織文化醸成」が6割と「ビジネス目標達成」を上回る
●「育成計画の策定」に壁、取り組んでいる企業は4割
●次世代リーダー育成に取り組む企業、7割強がパフォーマンス向上の成果を実感
●育成成果が出ている企業は「経営者・役員との対話」を研修メニューに組み込む傾向
●育成成果が出ている企業が特に重要視している施策は?
●育成成果が出ていない企業、一人当たり年間予算「10万円以下」が6割
●次世代リーダー育成に関する自由意見
【調査概要】
アンケート名称:【HR総研】「次世代リーダーの育成」に関するアンケート
調査主体:HR総研(ProFuture株式会社)
調査期間:2023年7月24~31日
調査方法:WEBアンケート
調査対象:企業の人事責任者・担当者
有効回答:218件
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